【9日目】ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポート

訪問記
スポンサーリンク

ハンガリーGPとベルギーGP現地観戦、いよいよスパ・フランコルシャン編です。

9日目は、イベントの無い木曜日にも関わらずスパの街に繰り出してみたレポートです!

2023年F1第12戦ハンガリーGP・第13戦ベルギーGPを現地観戦してきました。

そしてその合間には、いろんなF1関連施設へも訪問してきました!

多くの方に現地観戦の楽しさを知ってもらいたいので、現地の情報をレポートでお届けしたいと思います!

7日目までは、なんとか現地からレポートを毎日書いていたのですが。

体力的にさすがに厳しく、8日目以降は帰国してからのレポートとなります!

では今日は、現地9日目の7月27日(木)のレポートをお届けします!

スポンサーリンク

ブリュッセルから、ドイツ・アーヘンへ!

© みんなでF1

前日も安定の寝落ちをして、起きたのが朝6時ごろ。

外は雨模様で、気温は15℃前後でめちゃくちゃ寒い!

ほぼ半袖Tシャツしか持ってきていなかったので、ちょっと不安になる寒さです。

この日は朝から、スパにより近い街のドイツ・アーヘンに移動です。

© みんなでF1

朝8時ごろのブリュッセル南駅です、前日に続きやっぱりなんか怖い雰囲気(笑)

ここからアーヘンまでは、電車で1時間強です。

ブリュッセル滞在は僅か11時間ほど、ほんと我ながら無茶苦茶な旅程です(笑)

電車は2等車で、座席の指定もしていなかったのですが。

© みんなでF1

まさかの満席で立って向かう羽目に、でも1時間ちょっとだしまぁ全然余裕でした。

ということで、無事にアーヘンに到着。

ヨーロッパの駅は、こんな感じの良い雰囲気の建物が多いです!

10時過ぎの電車に乗り換えて、ここからいよいよスパ・フランコルシャンに向かいます。

電車&バスで、スパ・フランコルシャンへ!

© みんなでF1

まず電車の目的地は、スパの最寄り駅・ベルギーのベルビエ駅です

10時過ぎの電車に乗って、アーヘンから約30分。

ハンガリーで知り合ったドイツ在住のご夫婦・日本から観戦のF1トモダチとアーヘン駅で合流してたので。

とにかく、4日ぶりに日本語を話せてとても嬉しかったのと(笑)

ワイワイ話しながらだったので、30分の電車移動もアッという間!

無事に、ベルギー・ベルビエ駅に到着です。

© みんなでF1

「F1行く人はこっちだよ」と、こんな看板も出ています。

駅の床を見てみると。

こんな案内もあって、迷いようが無いですし気持ちも高まってきます!

ベルビエ駅はこんな感じ。

© みんなでF1

ブリュッセル同様、ここも15年前に初めて管理人が海外旅行で訪れた場所なので。

管理人だけ、感慨深げにこの場所で写真撮りまくってました(笑)

そうこうしている間に、スパに向かうバスがやってきました。

© みんなでF1

ここからバスで40~50分かけて、スパに向かいます!

15年前に来た時はF1開催中の金曜だったので、渋滞で1時間ほどかかったのですが。

今回は木曜なので空いていて40分ほど、あっさりスパに到着です!

木曜日、サーキットは完全クローズ(涙)

© みんなでF1

バスを降りて10分ほど歩くと、こんなゲートに着きました。

ここを進むと、1コーナーのラ・ソースでサーキットなのですが。

この日は一般向けのイベントは何も予定されておらず、特別なパスを持っていない一般ファンはここで足止め。

到着して10分、時刻は11時30分ごろ。

いきなりやることが無くなっちゃいました(笑)

でも、バス停近辺にはいろんなお店がありました。

© みんなでF1

こんなモータースポーツ関連のファクトリー?的な建物があったり。

ほかにも、写真は撮り忘れたのですが。

地元スパの常設ショップがいくつかあって、見てるだけでかなり楽しかったです。

例えば、ふらっと入ったショップ店内には。

© みんなでF1

こんな、一冊まるごとライコネン特集の雑誌が置いていたりだとか。

例えば、こちらのショップには。

スパ・フランコルシャン100年の歴史記念本が置かれていたり。

ちなみに買おうかと迷いましたが、重そうなのでやめました(笑)

仮設ショップもたくさん出店!

© みんなでF1

金曜日以降ここは多くのファンが通る道になるので、こんな仮設テントショップもいっぱい!

地元のスパ関連グッズも、たくさん売られてます。

例えば、こんなスパのコース図が入ったTシャツや傘だったり。

ほかにも例えばこちら、スパのコース図の木製オブジェ。

© みんなでF1

これも買おうか迷いましたが、55ユーロ(約8500円)もしたので断念(笑)

F1公式ストアや、チーム公式グッズ店もあります。

例えばフェラーリ、サッカーボールとか、フェラーリストアでしか見たこと無いような珍しいグッズもいっぱい。

他には、鈴鹿ではかなり減ってしまった型落ちモデルの安売りも。

© みんなでF1

昨年モデルのキャップが20ユーロ(約3100円)で売られてたりします、これはお買い得!

さらに、オンラインでご利用されている方は多いかもですが。

マックス・フェルスタッペン公式ショップ、実店舗も出店されてました!

中を覗くと、いろいろ珍しいグッズが。

© みんなでF1

マックスファンには、見ているだけで楽しいですよね!

他にもいろいろ見ていると。

乳児向けのベビー服とスタイがあったので、生後4ヶ月の息子へのお土産に買いました(笑)

このように、幸い多くのショップが店を開いていてくれたので。

サーキットには入れませんでしたが、スパの雰囲気を味わい十分楽しむことができました!

F1トモダチとの海外観戦は最高!

© みんなでF1

そうこうしているうちに、お昼も過ぎていたのでランチです。

こんなレストランやカフェも、近くに多くありました。

メニューがこちら。

© みんなでF1

F1特別価格かと思いきや、かなり良心的なお値段のように見えました。

とりあえず飲み物を注文して。

ここまで一緒にやって来た、F1トモダチとウェーイです(笑)

その後、注文したピザやポテトが運ばれてきます。

© みんなでF1

ピザ:10.5ユーロ(約1600円)、ポテト:4.5ユーロ(約700円)です。

美味しかったし店員さんも素敵だったし、超満足なお店でした!

ご飯も食べ終わったし、サーキットの中には入れないしで。

© みんなでF1

14時30分頃には、早々にバスに乗って帰路につきます。

ココがバス停のはずなのですが、なぜか前に鉄柵があって乗れるのかちょっと不安。

でもバスが来ると、少し離れた場所でちゃんと止まってくれて。

© みんなでF1

無事に乗車です、このあたりのテキトーさが良くも悪くも海外にいると実感できます(笑)

行きと同様、帰り道も大きな混雑もなく。

45分ほどで最寄りのベルビエ駅に到着、この頃にはすごい雨だったので帰ってきて良かった(笑)

ちなみに地元のローカル線電車はこんな感じで、落書きとかおかまい無しです(笑)

© みんなでF1

ベルビエから30分ほどで、無事にドイツ・アーヘンに戻ってきました!

結局朝の10時ごろに出発して、夕方16時ごろにはアーヘンに戻ってきていました。

何もやってないはずのサーキット、もし一人で行ってたら不安だらけだったと思いますが。

みんなでずっと一緒だったので、とても楽しい木曜日の冒険となりました!

やっぱり、F1トモダチとの海外観戦はサイコーでした!

そろそろ疲労もピーク?

© みんなでF1

F1トモダチと別れ、ホテルにチェックインしたのが16時30分頃。

ここ数日はずっと過酷な旅程だったので、こんなに時間に余裕があるのは初めて!

ベッドにゴロンとして、とりあえず洗濯しなきゃな、とか思っていたら。

© みんなでF1

寝落ちして気付いたらもう21時半頃、外は暗くなり始めてました(笑)

とりあえずお腹が空いたので。

いつものようにマクドナルドです、お値段約8ユーロ(約1250円)ほど。

食べ終わって、近所のキヨスクに寄って水分確保。

© みんなでF1

コーラ・ゼロ500mlが2ユーロ(約310円)、たぶんこの旅行中でもっとも安かったです(笑)

そういえば、と思って探したのですが。

モンスターエナジー、ルイス・ハミルトン仕様です。

たぶん海外でしか売ってないはずで、お土産に購入したりして。

ホテルに戻ったのが23時ごろ。

そこから、バスタブで手洗い洗濯しようと思ったら。

© みんなでF1

シャワーブースしかなくバスタブがありません、これも海外あるあるですね(笑)

仕方ないので、防雨用に持ってきていた45Lゴミ袋を利用して。

手洗い・すすぎ・脱水と、何度か繰り返して洗濯も完了。

ちなみに洗濯したのは、ハンガリーに続いてこの週末も着たいこの角田選手応援Tシャツ。

© みんなでF1

でも外は15~20℃で寒すぎるので、このTシャツの出番はあるのだろうかと思いつつ。

洗濯が終わる頃には、時計の針はまた0時を越えるいつもの時間に。

このままシャワーだけ浴びて、ふっと一息ついた瞬間に。

またも安定の寝落ちで、せっかく時間に余裕のあった木曜日も終了となりました。

とにかく少しでも座ったり横になると、即寝落ちです。

やはり40代後半のオッサンです、この旅程は過酷すぎて疲れがピークだったのかもしれませんね(笑)

ということで、以上がベルギーGP直前の木曜日レポートとなります。

ほかTwitterでもいろいろ発信していたので、そちらもぜひチェックしてみてください!

この後は、いよいよベルギーGP週末を迎えます。

この日が疲れもピークでしたが、サーキットではアドレナリンが湧き出てそんなことは一切感じませんでした(笑)

そんな週末のレポートもこの後順次公開していきますので、ぜひご覧いただければと思います!

以上、【9日目】ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポートでした!