【4日目】ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポート

訪問記
スポンサーリンク

歩き回ったフリー走行と、まさかの予選結果に大興奮の土曜日。

ハンガリーGPとベルギーGPの現地観戦情報、随時更新していますのでぜひご覧ください!

2023年F1第12戦ハンガリーGP・第13戦ベルギーGPを現地観戦中です。

そしてその合間には、いろんなF1関連施設へも訪問します!

多くの方に現地観戦の楽しさを知ってもらいたいので、現地からの情報をお届けしたいと思います!

では今日は、現地4日目の7月22日(土)のレポートです!

スポンサーリンク

電車&バスでハンガロリンクへ

© みんなでF1

ハンガロリンク3日目にして、初めての電車&バスでの移動です。

• 行き:地下鉄 → 地上列車 → シャトルバス
  • 帰り:シャトルバス → 地上列車 → 地下鉄

こんな感じですが、行きと帰りで乗り降りする駅やルートが異なったりします。

詳しくは帰国後に、「ハンガリーGP観戦ガイド」的にまとめようと思います。

とにかく、一番注意しなきゃいけないこと。

© みんなでF1

行きの地下鉄を降りたところです、向こう側を向いているのが検査員たち。

「ハンガリーGP 公共交通チケット」として販売されてるチケットには、実は地下鉄の乗車券は含まれていないそうで。

ここで待ち構えられて、無銭乗車として1万円ほどの罰金を取られるケースが多々あったそうです(汗)

事前に聞いてたので管理人は事なきを得ましたが、なんじゃそりゃって感じですよね。

© みんなでF1

で、このトラップを回避して、地上列車に20分ほど乗って最寄り駅に到着。

降りるとすぐ、シャトルバスが居るので絶対迷いません。

でも並び方とかグチャグチャだし、まだ満員じゃないのに発車したりと。

鈴鹿での白子駅との違いを実感できます(笑)

そして、バスに揺られること20分程度。

© みんなでF1

ハンガロリンクに無事到着です!

ブダペスト市内のホテルを出て、トータルで1時間強で着きました。

ちなみに片道お値段750フォリント(約300円)+地下鉄350フォリント(約150円)です。

タクシーに比べると圧倒的に安い!!

フリー走行3、自由席を完全制覇!

© みんなでF1

F1フリー走行3回目は、自由席からの観戦に決めてました。

やりたかったことは2つ。

• 山の上からの眺めを観たい!
  • シケインをF1が走るのを観たい!

まずは子供の頃から観てきた、ハンガリーGPならではの山の上の自由席。

そして、いろいろ思い出のあるシケインでも絶対観たいなと。

フリー走行が始まる前に、事前に下調べすると。

© みんなでF1

左手の最終コーナー側の山と、この写真の山と、2つあることが分かってきました。

つまり、セッション中に山を登り降りしなきゃいけないということ。

しかし、ここまで来たらやるしかありません(笑)

スタート地点に行き、ゴール地点の確認です。

© みんなでF1

ここから右側の山に一度登り降りし、グルーっと右回りでコース沿いに矢印のゴール地点に向かいます。

制限時間は1時間です。

ということでF1フリー走行、まず最初の山から始まりました!

10分ほど観た後、すぐに2つ目の山を駆け上がります。

2つ目の山は、こんな感じの絶景自由席でした!

そこから、コースサイドへ向かって山を下りていき。

こんな近くで高速コーナリングを堪能したり。

さらに、突き進んでいきます。

© みんなでF1

F1マシンがF1マシンらしく走る、S字区間も堪能!

さらに突き進みます。

こんな見晴らしの良い広場みたいなところでも観れます。

そして、ついに。

© みんなでF1

ゴールのシケインに到達です!

この先はBRONZE指定席エリアなので入れず、金網で仕切られています。

なので自撮り棒を伸ばして写真や動画を金網レスで撮って、これでミッションコンプリートです!

ちなみに、セッション終了12分前くらいに着いたので楽勝でした。

鈴鹿サーキットのフリー走行で鍛えた脚力、自分で褒めてあげたくなりました(笑)

予選ポール、まさかのハミルトン!

© みんなでF1

そして、いよいよ予選です。

フリー走行は別席で観るので、管理人が自席で観戦するのは予選からです。

下見に来た時とは異なり、土曜日からお客さんがギッシリです!

あらためて、F1マシンが走行するのを眺めてみると。

© みんなでF1

金網被らないし、スタートは見えるし、絶景でサイコーの席です!

予選結果については、角田裕毅選手は残念ながらQ1落ち(涙)

でも、そんな落胆も忘れさせてくれるくらい。

ハミルトンのスーパーラップ、ほんとシビれました!

周りの観客もみんな興奮してて、なぜかレッドブルのシャツを着ている方まで喜んでたりしました(笑)

0.003秒のタイム差とか、現地では全然分からなかったですが。

これぞ現地観戦の醍醐味、そんな盛り上がりを堪能できた予選となりました!

帰り道も、電車&バス

© みんなでF1

予選の余韻が冷めずしばらくスタンドでボーっとしたり、ショップを観たりして。

サーキットを後にしたのが、予選終了から2時間後の19時ごろ。

バス乗り場へ向かうと、出口に向けてグルーっと行列ができていました。

とりあえず、最後列に並んでみましたが。

© みんなでF1

人数は多いものの、サクサク進んでいったので10分ほどでバスに乗車できました。

バス内では、先頭に立って乗っていたのですが。

たまたまなのかもしれませんが、なんと白バイが途中まで誘導してくれて。

そのためか、バスも渋滞なく20分程度で駅に到着。

© みんなでF1

駅に着いたら、またもの凄い人がホームに居たんですが。

2本目くらいの電車に、サクッと乗ることができました。

ちなみに車内は2階席のある電車です、管理人も階段に座ってました。

そして、電車に揺られること45分くらい。

© みんなでF1

市内中心部のブダペスト東駅に到着です、サーキットを出てからここまで約1時間30分でした。

ここから、管理人のホテルまでは地下鉄で2駅なのですぐです。

さすがに疲れたので、ビッグマックセットを買ってホテルで食べました(笑)

ちなみにお値段、2100フォリント(約850円)でした!

その後シャワーを浴びたらまた即寝落ち、もう何日も連続寝落ちで(笑)

気付いたら、日曜早朝になっていました。

ということで、以上がハンガリーGP土曜日のレポートとなります。

ほかにも、Twitterでもいろいろ発信しているのでぜひフォローしてみてください!

さてこの後は日曜、いよいよ決勝レースですね!

角田選手は予選は残念でしたが、決勝での巻き返しを期待して全力で応援したいと思います!

5日目の日曜の様子もレポートしますので、ぜひ期待してお待ちください!

(疲れ・寝落ちなどで更新が遅れたらゴメンナサイ!)

以上、【4日目】ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポートでした!