【6日目】ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポート

訪問記
スポンサーリンク

ハンガリーGPとベルギーGPの合間は、ヨーロッパ中を周遊してF1関連施設巡りの旅です!

6日目はオーストリア・ザルツブルクのハンガー7訪問記です、ぜひご覧ください!

2023年F1第12戦ハンガリーGP・第13戦ベルギーGPを現地観戦中です。

そしてその合間には、いろんなF1関連施設へも訪問します!

多くの方に現地観戦の楽しさを知ってもらいたいので、現地からの情報をお届けしたいと思います!

いろいろトラブルがあり、更新が遅れてしまいましたが。

今日は、現地6日目の7月24日(月)のレポートです!

スポンサーリンク

オーストリア・ザルツブルクへ電車移動!

© みんなでF1

ハンガリーGPが終了して、翌月曜日の目的地はレッドブル・ハンガー7見学です!

こちらブダペスト東駅から、電車で5時間かけての移動です。

こんな電車で、オーストリア・ザルツブルクへ向かいます。

一等車の車内の雰囲気です。

© みんなでF1

スーツケースの盗難とか怖いですが、こんな感じですぐ近くが置き場なので安心でした。

車内は電源やWi-Fi完備です。

レポートを書いたりしつつ、ハンガリーやオーストリアののどかな車窓からの風景を楽しみながらの列車の旅です。

ザルツブルク駅到着、そのまま空港へ!

© みんなでF1

そして、13時ごろにザルツブルク中央駅に到着。

ハンガー7は駅ではなく、空港の真横に立地しているのでバス乗り場を探します。

どうやってチケット買うんだろと思ったら。

© みんなでF1

まさかの日本語表記が選べて楽勝で購入出来ました!

そして、バスで空港に向かいます。

エアポート駅っぽいところで降りたのですが、なんだか良く分からない場所に降ろされました(笑)

でも、少し歩いて見ると。

© みんなでF1

Salzburg Airportと書かれた建物が見えてきました!

スースケースが邪魔なので、先に手荷物預かり手続きをしようと空港まで来たのですが。

搭乗時間までまだ4時間以上あって、早すぎると断られたので(笑)

空港内の預かりサービスに預かってもらいました、お値段は8ユーロ(約1300円)。

ということで身軽になったので、いよいよハンガー7に向かいます。

ハンガー7まで、徒歩20分程度!

© みんなでF1

グーグルマップで調べたら約1.7kmほど歩いたところにあるようです、ほんとに便利な時代になりました。

ナビの指示に従って歩いていくと。

こんな看板も出てくるので、迷いようがありません(笑)

最後の直線に入ると。

© みんなでF1

奥の方にハンガー7が見えてきました、高まります!

さらに歩いていくと、飛行機の保管庫みたいなところに。

レッドブルとアルファタウリのロゴが入った飛行機が居て、ますます高まります!

そして、ハンガリー・ブダペストを出発してから約7時間。

© みんなでF1

ついにハンガー7に到着です!

レッドブル系F1マシンの夢の国!

ハンガー7は無料で開放されている施設なので、さっそく中に入ってみると。

いきなり、昔のザウバーのマシンがお出迎えです!

まだレッドブルがチームではなく、スポンサーとしてF1に参戦していた時代のマシンです。

さらに中に入ってみると。

© みんなでF1

チャンピオンマシンが飛行機と一緒に展示されています!

そして、その横を見てみると。

トロ・ロッソのマシン、しかもベッテル初優勝の2008年STR3じゃないですか!

管理人が初めて海外観戦ツアーで観たマシンなので、めちゃくちゃ感慨深くて。

なんという夢の国なんだと、目がハートマークになっていたのですが。

ここで、突如ここから2日間悩まされる問題が発生します。

フランクフルト行き便が欠航!

© みんなでF1

ハンガー7を見学後は、ザルツブルク空港からドイツ・フランクフルト空港へのフライト予定だったのですが。

その便が、なんとキャンセルになったと連絡が(汗)

なんてこった!!!

とりあえずチャットで、いろいろ航空会社とやり取りできたのですが。

英語でのチャットなので、あまりうまくコミュニケーションできず。

どうやら、翌朝の便に振り替えられたみたいです。

でもそれじゃ、翌日のメルセデスミュージアム見学ができない!

と思ったのですが、もともとプランBで電車移動を検討していたので。

© みんなでF1

20時ザルツブルク発の電車で、当日中にメルセデスミュージアムのあるシュトゥットガルトまで移動できることを思い出しました。

移動の電車代と、シュトゥットガルトでの宿泊代が新たに必要にはなりますが。

お金さえ出せば、まぁなんとかなるだろうということが分かったので。

こういう時は楽観的になって、楽しむに限ると再びハンガー7見学開始です(笑)

大量のF1マシン展示、ショップもあり!

F1マシンは10台以上展示されていて、どこかで詳細版の訪問記としてすべてのマシンを掲載したいと思いますが。

旅先ではとても載せきれないので、とりあえず早送り動画でご覧ください(笑)

とにかくF1ファンにとっては、夢の国のような展示です。

きっと飛行機も貴重な展示ばかりなのだと思いますので、飛行機に興味がある方はなお楽しめるのではと思います。

このハンガー7内には、レストランやショップもあります。

© みんなでF1

ショップはこんな感じです。

中を覗いてみると、アルファタウリのグッズなども置いてます。

角田裕毅選手のキャップもしっかり置いてました!

日本であまり見たことがないグッズを探してみたのですが。

© みんなでF1

レッドブルのトランプ発見、お値段約10ユーロ(約1550円)だったので購入!

ほか、こんなのも。

レッドブル・ノートブック、お値段約23ユーロ(約3500円)。

必要なのか良く分からないけど、とりあえずこれも購入(笑)

そうこうしているうちに、駅に行ってもろもろ代替移動手段の手配をしなきゃいけないので。

© みんなでF1

楽しかったハンガー7を後にすることにしました。

電車でシュトゥットガルトへ移動!

空港でスーツケースを受け取り、駅に戻ってきたのが18時30分過ぎ。

代替の電車が20時なので、結構時間が無いけどまぁなんとかなるかと(笑)

とりあえず切符を買わなきゃなので。

© みんなでF1

たぶんこの機械で買うんだろうと、良くわからず並びます。

バスと違って、この販売機には日本語表記は無かったのですが。

なんとか無事にチケット購入!

ドイツは当日の長距離移動列車の値段は高いらしく、お値段100ユーロ(約15500円)。

航空会社をちょっと恨みました(笑)

出発の20時まで、少し時間が出来たので。

© みんなでF1

バーガーキングで腹ごしらえ、お値段12ユーロ(約1800円)、高っ!!!

ということで20時。

シュトゥットガルトに向けて、電車で4時間の移動です。

そして、深夜0時過ぎ。

© みんなでF1

急遽当日予約したホテルに無事に到着!

合計電車移動時間が9時間にも及ぶ、長い月曜日がこれにて終了となりました。

シャワーだけ浴びて、寝落ちしたのは言うまでもありません(笑)

ということで、以上がハンガリーGP後の月曜日のレポートとなります。

ほかにも、Twitterでもいろいろ発信しているのでぜひフォローしてみてください!

実は翌火曜日もいろいろトラブルに巻き込まれ、更新が遅れています(笑)

でもこの後の状況もレポートするようにしますので、ぜひ期待してお待ちいただければと思います!

以上、【6日目】ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポートでした!