【最終日】ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポート

訪問記
スポンサーリンク

長かったハンガリーGPとベルギーGP現地観戦、いよいよ最終日です。

ドイツのモーターワールド・ケルン、皇帝ミハエルのマシンに会いに行ってきました!

2023年F1第12戦ハンガリーGP・第13戦ベルギーGPを現地観戦してきました。

そしてその合間には、いろんなF1関連施設へも訪問してきました!

多くの方に現地観戦の楽しさを知ってもらいたいので、現地の情報をレポートでお届けします!

7日目までは、なんとか現地からレポートを毎日書いていたのですが。

さすがに体力的に厳しく、8日目以降は帰国してからのレポートとなります!

長かった海外観戦もいよいよ最終日、現地13日目の7月31日(月)のレポートです。

皇帝ミハエル・シューマッハの歴史を感じられる、素晴らしいミュージアムでした!

スポンサーリンク

アーヘンからケルンへ電車移動!

© みんなでF1

前日ホテルに戻ってシャワーだけ浴びて、またも寝落ちで気付いたら朝6時でした(笑)

とりあえず急いで、超適当にスーツケースに荷物をぎゅうぎゅうに詰め込み(笑)

朝8時にはパッキングも完了し、電車までまだ時間に余裕があったので。

ハンガリー・ベルギーとずっと一緒だった、ドイツ在住のF1トモダチに強くオススメされたので。

© みんなでF1

ホテルから歩いて5分くらい、世界遺産 アーヘン大聖堂にやってきました!

ドアが開いてたので中に入ったら、追い出されちゃいました。

どうやら、観光目的の開門は11時からだったようです。

ちょっと残念でしたが、前日までのオー・ルージュやラディオンの坂と比べてたと思うので。

中に入っても、たぶん管理人には刺さらなかったと思います(笑)

ということで、駅に向かうのにちょうど良い時間となったので。

© みんなでF1

10時前のこの電車に乗って、同じくドイツのケルンに向けて移動です!

ケルンまでは、30分強ですぐに到着です。

ほんとに駅前すぐに、これまた世界遺産のケルン大聖堂があります。

ここもブリュッセル同様、15年前に訪れた場所なので少し思い入れもあり。

もうちょっと近くに寄ろうかと思いましたが、まぁ帰りでいいやと。

とりあえず、今日の目的地のモーターワールド・ケルンに向かうことにします。

トラムに乗って、モーターワールド・ケルンへ!

© みんなでF1

まずスーツケースが邪魔なので駅で預けます、こんな地下収容ロッカーが駅の至る所にありました。

英語表記に変更して、案内に従えば操作はカンタン。

取り出す際のカードを受け取って無事完了です、ちなみにお値段は一日6ユーロ(約950円)でした。

前夜も寝落ちしたので、モーターワールドへの行き方の下調べが不十分だったのですが。

© みんなでF1

グーグルマップで調べるとトラムで23分・徒歩5分とすぐ出てきました、本当に便利な時代です(笑)

とりあえず、5番の電車に乗ればよいとのことなので。

乗り場に到着、トラムなのになぜか地下鉄風だったのでちょっと不安(汗)

でも乗車して、しばらく走っていると。

© みんなでF1

地下から外へ出ると、ちゃんと路面電車に変わったので安心しました。

そして、予定通り20分強で。

モーターワールド最寄り駅の、IKEAナントカ駅に到着です!

駅を降りると、駅名の文字通りに。

© みんなでF1

この巨大なIKEA以外は何もない駅で、そもそも切符を買う場所も無い小さな駅でした(汗)

とりあえず帰り道の心配は、帰りにすればいいやと楽観的(笑)

5分ほど歩いて、ようやくモーターワールド・ケルンに到着です!

いきなり豪華マシンのお出迎え!

© みんなでF1

さっそく中に入ると、館内はこんな感じです。

1階はディーラーで車を販売していたり、カフェやレストランも並んでいます。

そして2階に、皇帝ミハエル・シューマッハの数々の貴重な展示があります。

2階へ向かう階段の手前には。

© みんなでF1

いきなり、フェラーリF300(1998年)がお出迎え!

そして、すぐ横の階段を登る際には。

ベネトンB194(1994年)の真横を通って登ります、世界一贅沢な階段です(笑)

登った先には、こちらのマシン。

© みんなでF1

フェラーリF1-2000(2000年)です、ミハエルがフェラーリで初めてタイトル奪取したマシンです!

フェラーリでの初タイトル奪取は、やっぱり展示スペースも特別でした。

2000年日本GP鈴鹿のトロフィーが誇らしげに展示されてます、これは日本人としては感動です。

そして、そのすぐ横にはなんと。

© みんなでF1

2000年イタリアGPで着用していたレーシングスーツの展示です。

2000年イタリアGPといえば、このレースでセナと並ぶ41勝目を挙げたミハエル。

セナの死でいきなりF1界を背負わされた若者が、ついにそのセナに追いつき感極まって流した涙。

もしかして、この伝説の涙の会見で着ていたレーシングスーツなのかも?

そんなことを思うと、もうこの段階で管理人の涙腺がヤバい状況に(笑)

F1マシン全13台、とんでもない展示!!

© みんなでF1

その先に進むと、ミハエルのデビューマシンの登場・ジョーダン191(1991年)です!

ただただ、美しすぎるマシンにうっとりです。

そして30年以上前のあのスパの衝撃を思い出し、スパ観戦後だけにとてもエモい気分になってきます。

そして、その先を見てみると。

© みんなでF1

ベネトン時代のマシンです、ちゃんとタバコロゴ入り!

さらに、2010年にメルセデスから復帰した際のマシン。

F1キャリア初期と晩年のマシンが一堂に介していて、なんとも言えない素敵な空間です!

そして、後方の展示ゾーンに行ってみると。

© みんなでF1

もうフェラーリの山です、頭がおかしくなってきます(笑)

全部写真撮ってきましたが多すぎるので、とりあえず早回し動画でどうぞ(笑)

F1マシンだけで、展示されていたのはこちらの13台。

• ジョーダン 191(1991年)
  • ベネトン B191B(1992年)
  • ベネトン B194(1994年)*
  • ベネトン B195(1995年)*
  • フェラーリ F310(1996年)
  • フェラーリ F300(1998年)
  • フェラーリ F399(1999年)
  • フェラーリ F1-2000(2000年)*
  • フェラーリ F2001(2001年)*
  • フェラーリ F2002(2002年)*
  • フェラーリ F2003-GA(2003年)*
  • フェラーリ F2004(2004年)*
  • メルセデス W01(2010年)

*タイトル獲得マシン

ミハエル全7回のタイトル獲得マシンがすべて展示されているという。

なんとも、とんでもない展示内容です!

その他、貴重な展示の数々!

© みんなでF1

マシン以外にも、例えばこちら全時代のレーシングスーツだったり。

全時代のヘルメット。

全時代のキャップ。

© みんなでF1

全時代のレーシンググローブ。

ピットパスやシャツなど、ミハエルが実際に着用したもの。

20種類以上の優勝トロフィー。

© みんなでF1

ほか、紹介しきれないほどの貴重な展示物がズラリ。

もうほんと、貴重すぎて頭がおかしくなってきていました(笑)

初見映像満載のビデオ!

© みんなでF1

展示に加えて、凄かったのがこちらのビデオルーム。

中に数席分のモニタがあり、英語かドイツ語を選択。

1本につき、数分から10分を越えるようなビデオまでズラリとラインナップされてます。

内容を見てみると。

© みんなでF1

これまで管理人が目にしたことの無いような、ミハエルの貴重な映像が次々に出てきます。

ほか例えば、ライバル・フレンドからのメッセージビデオなんかもあり。

こちらはアロンソですが、他にも元チームメイトやライバル達からミハエルへのメッセージがズラリ。

もう衝撃映像だらけで1時間以上ずっと見入っちゃいましたが、それでもすべて見れないほどのボリュームで。

今度来るときは、時間に余裕をもって全映像制覇を目指したいと思います(笑)

ショップ、また時間がヤバい(笑)

© みんなでF1

その後もう1周じっくり展示を見たりしていると、そろそろ空港へ向かう時間に。

2階にミハエルのオフィシャルショップがあるのですが、何やら張り紙が。

「開いてるけど、下の階のショップに呼びに来て」とのことなので。

下の階にも、こんなショップがあって。

© みんなでF1

平日だったからか、両方のショップを一人の店員さんが見ているようでした。

店員さんに声を掛けると。

「この接客が終わったら、2階のショップ開けるから待っててね」とのこと。

しかし、管理人はもう時間が無い(笑)

© みんなでF1

お店の外から店内を見て、おおよそ購入する商品の目途をつけておいて。

10分くらい待って、ようやく店員さんが店を開けてくれたので。

この緑の「スパでのデビューTシャツ」と、奥の黄色の「スパでの初優勝Tシャツ」だけ購入して。

モーターワールドを後にしたのが、およそ15時30分ごろ。

4時間ほど居たことになりますが、ぜんぜん時間が足りないくらいでした。

急ぎケルン・ボン空港へ!

© みんなでF1

あとは帰国に向けて飛行機に乗るだけ、急ぎまずケルン駅まで戻ります。

ちなみに切符は車内でも買えず、往復分をケルン駅で買っとかなきゃいけなかったみたいです。

ケルン中央駅に着いて、時間も無いので急いで大聖堂の正面側で写真だけ撮って(笑)

スーツケースを忘れずに受け取ったうえで。

© みんなでF1

16時30分頃、空港行きの電車に飛び乗りました。

17時過ぎには、無事にケルン・ボン空港に到着です!

ここまで来ればもう安心、なんとか間に合いました!

長かった旅、ついに終了!!

© みんなでF1

あとは飛行機に乗るだけ、行きと同じくトルコ・イスタンブール経由で羽田に向けて帰国です。

機内のフライトマップで、今回の旅の振り返り。

青丸の都市をすべて電車移動して、ここに表示すらされないスペイン・マドリードまで飛行機で飛んでって。

よくここまで、大きなトラブルもなく無事に来たなと感慨にふけりながら寝落ち(笑)

© みんなでF1

気付いたらトルコ・イスタンブールの巨大空港で。

ここから、羽田空港行きの便に乗り換えて。

ラッキーなことに隣が空席だったこともあり、いつも以上に熟睡・爆睡です(笑)

機内食の時間にも起きないほど熟睡してたようで。

© みんなでF1

気付いたらもう日本上空でした(笑)

そして、羽田空港に無事に着陸。

入国手続きなども速やかに終わり、無事に帰国となりました!

地元の駅に向かうシャトルバスまで、少し時間があったので。

© みんなでF1

とりあえずカツ丼です、久しぶりの米がほんと美味しい(笑)

バスを待っていると、当たり前ですが日本語表示の案内板。

日本に帰ってきたことを実感できます。

そして、地元の駅に到着。

© みんなでF1

当たり前ですが、駅の表示も全部日本語です(笑)

家の近くのコンビニに寄って、この旅最後の物価チェック。

コーラゼロ500mlが160円(約1ユーロ)、安すぎるとか思いながら(笑)

無事に家に着き、長かった14泊15日の海外観戦もこれにて終了となりました!

以上が、最終日のレポートとなります。

ほかTwitterでもいろいろ発信していたので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

ようやく全旅程のレポートを書き終えました。

普段は日記的な記事は書かないよう心掛けているのですが。

多くのF1ファンの皆さんに海外観戦を身近に感じてもらえるよう、敢えて日記的なレポートとしてみましたがいかがだったでしょうか?

このレポートには書ききれなかった、気付きポイントがいくつもありました。

そういう内容はまとめて、そのうち海外観戦ガイドとして公開していくようにしますね!

とにかく一人でも多くの方が、海外観戦に興味を持っていただけていると嬉しいです。

13回に渡り読んで頂いた皆さん、現地でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

以上、ハンガリーGP・ベルギーGP 現地観戦レポートでした!